人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

飛行機&鉄道写真館

マッタリ、地味~に活動中      


by renta-kun

ねぶたの家 ワ・ラッセ


タイトルは2011年1月にJR青森駅の東側にオープンした
ねぶた祭の歴史や魅力紹介する青森市が管理運営する施設名です。
今年のねぶた祭に出陣したねぶたが、展示されてると知り始めて足を運んできました。
帰省しても青森駅周辺に行く事がまずないので、、、、
こんな施設が出来てたとは驚きました (◎_◎;)

展示ホールを広角で撮るとこんな感じ!
ホール内は三脚使用OKで、床には撮影時の立ち位置を表示してある場所もありました。
※電飾が明るく、手持ち撮影で問題なかったです。
ねぶたの家 ワ・ラッセ_c0349300_17071322.jpg


続いて今年のねぶた祭りに出陣し、
展示に選ばれた4台のねぶたの内賞を取った3台をアップします。

★2019最優秀作者賞&商工会議所会頭賞
瓊瓊杵尊と木花咲耶姫 [ににぎのみことと このはなさくやひめ]
作:北村春一
団体:NTTグループ
ねぶたの家 ワ・ラッセ_c0349300_17074384.jpg

ねぶた内部を覗くと、、、こんな感じ!
使われてる電球は、見た目LEDぽいです。
ねぶたの家 ワ・ラッセ_c0349300_17075867.jpg


★2019最優秀制作者賞&ねぶた大賞
紀朝雄の一首 千方を誅す [きのともおのいっしゅ ちかたをちゅうす]
作:竹浪 比呂央
団体:青森菱友会
ねぶたの家 ワ・ラッセ_c0349300_17081614.jpg


★2019優秀制作者賞&知事賞
神武東征 [じんむとうせい]
作:北村麻子
団体:あおもり市民ねぶた実行委員会
ねぶたの家 ワ・ラッセ_c0349300_17083301.jpg




青森駅周辺の印象って、
青森県観光物産館「アスパム」があるくらいだったので変わり様には驚きました。
ねぶた祭を見に行ったのも、、、もう25年以上も前の話になっちゃいます(^^ゞ
また!行ってみたいなぁ~♪
by renta-kun | 2019-08-23 20:02 | その他 | Comments(0)