人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

飛行機&鉄道写真館

マッタリ、地味~に活動中      


by renta-kun

長野新幹線車両センター


北陸新幹線の留置風景を撮るため、GW初日に早速!夜活してきました(^^)
上信越道「須坂長野東IC」から
長野バイパス(アップルロード)に入り赤沼南の信号を左折すると
周辺に街灯もない真っ暗闇の中照明で煌々と照らされてる一帯が目的地の車両センターです。
E7系/ 11編成分の留置線があり、
そこを跨ぐように掛かってる跨線橋の歩道からのその風景を撮影するこ事ができます。
以前SNSに投稿された写真を見て、
一度は撮りに行きたいと機会を窺ってましたがやっと実現できました。

深夜2時過ぎに到着すると、
綺麗な隊列を組み9本のE7系車両が留置されてました。
暗闇の中照明に照らされるブルーと&ゴールドの車体と妖しく光る赤い目が
非日常空間を醸し出してました、、、、超カッコ良かったです(^^)v
場合によっては歯抜け状態たったり、
留置本数が少なかったりするようなのでGW中の繁忙期の遠征は正解だったかも知れません。
場所を変え色々と撮りまくった結果この写真がベストポジション?と思われます。

長野新幹線車両センター_c0349300_10563427.jpg


■プチ・撮影場所情報

跨線橋の歩道立ち位置、
留置線の真上まで歩いて行き正面から撮ることも可能ですが
金網(編み目が細かい)が張り巡らされてて私の腕では撮影は無理と諦めました。
上記定番構図は、APS-Cカメラの使用でレンズはテレ端の105㎜、
結構立ち位置から思ってたほど距離はないので、長玉!は必要ないかも知れません。
跨線橋の歩道も真っ暗なのでライトは必需品ですね♪
※駐車スペースは跨線橋を降りたすぐ左手に数台置ける場所あり

撮影に行こう!と思われてる方、、、参考にしていただけましたら幸いです。




Commented by yuruteturyojyou at 2019-04-30 07:48
おはようございます。
凄い写真ですね~!圧巻です。
ライトに浮かび上がる姿がなんとも・・・・!
深夜の活動お疲れでした。
このあと休憩して、どこかのお立ち台でパチリですね!
Commented by renta-kun at 2019-04-30 09:38
> yuruteturyojyouさん

おはようございます。
いつもお付き合いいただき有り難うございます。
SNSで「宇宙基地!?」と題して、
この場の写真がUPされてましたがまさにその通りでした。
鉄ちゃんでなくても、この光景は誰しも「凄い」って思うかも知れませんね。

この後大糸線のお立ち台!とも考えたのですが、、
土地勘がなく次回下調べをした後改めてと、帰宅することを決めましたが・・・・・・
日が昇ると余りにも天気が良くって、
東京に近いとある場所へ僅かな時間寄り道し「パチリ」してきました。
その時の写真近々UPする予定です(^^)
Commented by kogechatora at 2019-05-01 20:21
これは凄い〜

妖しい目が異次元!!

横顔の並び方、
場所を変えていろいろ試されたんですね。
バックの照明も絞り込んで絞りの形になっているところからみても
けっこうなお時間をかけられた様子。

素晴らしい作品です!!
Commented by renta-kun at 2019-05-01 21:29
> kogechatoraさん

今晩は、
いつも当ブログへお付き合い頂き有り難うございます。

撮影する写真に拘りはないのですが、、、
何故か!余計な物が映り込んでしまうのがこの日は気になりまして
真っ暗闇の中、立ち位置が分からないって致命的でしたが
何とか思い通りの構図で撮れた1枚でした。
by renta-kun | 2019-04-29 11:50 | 鉄道 | Comments(4)