人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

飛行機&鉄道写真館

マッタリ、地味~に活動中      


by renta-kun

南極観測船「しらせ」出航


昨日10日(土)快晴の中、
第60次南極観測「しらせ」が晴海ふ頭HLバースより
最寄寄港地「フリーマントル」へ向け出航しました。
フリーマントルで後発の第60次観測隊(越冬隊員・夏隊員)がしらせに乗船し
南極へ向かうようですね。

天気の良い土曜の出航となれば、
レインボーブリッジを潜る「しらせ」の姿を撮りたいと
昨年12月お台場花火を撮影したポイントで待ち構えてました(^^)

ご一緒したマニアの方から聞いた話ですが、
現在、船の科学館近くに新客船ターミナル「東京国際クルーズターミナル」が建設中
2020年7月の開業後は晴海ふ頭は廃止となるようです・・・・・知らなかったぁ~♪
レインボーブリッジを船が潜る構図で撮れるのも残り2年弱!?と言う事になりますね
こんな話を聞くと、
今日は撮影に来て良かったぁ~♪ってマジ思いました(^^;

タブボートが離れ、汽笛を鳴らした後自力航行を始めた「しらせ」
南極観測船「しらせ」出航_c0349300_17460352.jpg

レインボーブリッジを潜る「しらせ」
南極観測船「しらせ」出航_c0349300_17463004.jpg

マニアの方が掲げてた「安航を祈る」の信号旗 
*真ん中と下の2枚の旗が「安航を祈る」の意味となると聞きました。
南極観測船「しらせ」出航_c0349300_17465577.jpg


ご安航をお祈りしております。



by renta-kun | 2018-11-11 10:00 | その他 | Comments(0)