人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

飛行機&鉄道写真館

マッタリ、地味~に活動中      


by renta-kun

JR津軽線 俯瞰撮影


8/10(金)の夜、
カシオペア紀行を追い掛けるように東京を出発し東北自動車道をひたすら北上
翌朝には先回りし「青い森鉄道」沿線で
カシオペア紀行を撮りここJR津軽線へ来るはずだったのですが・・・
深夜福島県内での大雨で抑止が掛かり大幅な遅延が発生!
虹釜のカシオペアは諦め、
実家で妻と荷物を降ろし「今別~大川平」駅間の俯瞰ポイントへ向かいました。

撮影目的の車両は、、、、、
8/11(土)外ヶ浜町で開催される龍飛・義経マラソンにあわせ
リゾートうみねこ(キハ48系気動車/3両編成)の車両を使い運行された臨時快速の上り列車。
偶然!運よく、
ひとつ前の上り「青森行」普通列車のキハ40系タラコ2両編成も撮ることが出来たのですが!
微妙な天気に加え、
撮影ポイントは雑草が生い茂る斜面で、周りの草木も伸び放題で立ち位置が最悪!
津軽線の線路脇にも雑草が生い茂ってて、、、、
列車の台車廻りが隠れてしまい合えなく撃沈しましたぁ~♪

田園風景の先には津軽海峡、
その先には薄っすらですが北海道も見え最高のロケーションだったんですけどね(^^;
下手糞な写真ですが、、、ご覧いただけたら幸いです。

■336D 普通列車「青森行」キハ40系 タラコ2両編成
JR津軽線 俯瞰撮影_c0349300_10035731.jpg

■9336D リゾートうみねこ竜飛・義経マラソン2号
観光列車らしく、全面と側面の窓が眺望に配慮して大きく
海をコンセプトにした車体の青いカラーリングとうみねこのイラストが印象深かったです。
JR津軽線 俯瞰撮影_c0349300_10041252.jpg



今年も妻の実家がある青森へ帰省し昨晩戻って来ました。
走行距離は約2,000Km!
あちこち撮影の為出掛けたので結構走行距離を稼いじゃいました(^^;
ここ数年の帰省時同様、
鉄道関係の撮影が多いですが田んぼアート&ダムのライトアップ等も撮って来ました。
しばらくの間、
帰省時撮影した写真が続きますがお付き合いのほど宜しくお願い致しますm(__)m
by renta-kun | 2018-08-16 12:00 | 鉄道 | Comments(0)