ブログトップ

飛行機&鉄道写真館

マッタリ、地味~に活動中      


by renta-kun
プロフィールを見る

千歳航空祭2018 午前中唯一?の展示飛行


航空祭当日は朝から北風が強く吹き、
低い曇が垂れ込んでいつ雨が降り出しても可笑しくない最悪のコンディション!
東京の酷暑とは反対に、肌着1枚が欲しい寒いくらいの天候でした。
天気の好転を祈りつつ、異機種編隊飛行やイーグルの機動飛行を撮ろうと、
敢えて予定変更もせず外周部ポイントに早朝から詰めてたんですけどねぇ~♪

ウェザーチェックの為先行して離陸した2機のT-4!
TWRとの交信を聞く限りプログラム変更は避けられない状況で・・・・・・
結局!オープニングフライト始め、
午前中のプログラムの殆どが中止になっちゃいました (lll′-`lll)ガァーン…
でも幸いな事に遠征の目的のひとつだった
政府専用機の航過飛行は予定通り実施される事がわかり、最悪の状態は回避され良かったです。

展示エリアへ向けトーイング途中に
ホールドしてる2号機と航過飛行中の1号機がうまく絡んでくれました。
たいした写真ではないですが、、、、、
2機一緒の写真って、羽田Vエリア駐機中の串刺し写真しか撮った事がなくって(笑)
天候を考えるとこんな構図でも撮れただけラッキーと思わないとダメですよねぇ~♪
c0349300_19310713.jpg

c0349300_19312297.jpg

この後、ここ撮影ポイントに留まる理由もなく
シャトルバスに乗り基地内へ向かったのですが!降車バス停に着くと・・・・・・・・・・
ちょうど航過飛行を終え展示エリアへトーイング中の1号機と偶然にも遭遇!
正面からの撮影機会は滅多にない?と思い慌ててカメラをバックから出し撮影しました。
政府専用機カラーのトーイングカーともバッチリ!
曇り空が唯一残念でしたけど、
ここ降車バス停付近からしか撮る事が出来ない構図じゃないかな~と!大満足です♪
c0349300_19322001.jpg

この後、手荷物検査を終え基地内へ入りました。
続く
[PR]
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-24 21:05
こんばんは
凄いですね。1号機と、2号機が、うまく1画面に入りましたね。
こういう航空祭でもないと、まず撮るチャンスはないと思います。
そして1号機の真正面。羽田のハンガーの中では撮ったことありますが、
タキシングを真正面から撮れるなんて凄いです。
次の政府専用機は777になるらしいので、747での運航はそろそろ最後のはず。
もしかしたら747の政府専用機は、見納めかもしれませんね。
Commented by renta-kun at 2018-07-25 09:05
> tabi-to-ryokouさん

おはようございます。
暑い日が続いてますが、旅プラスさんはじめご家族の皆さん体調面は如何ですか。くれぐれも、ご自愛くださいませ。

千歳航空祭での主役は、首相の外遊時期が重ならない限り政府専用機ですよね!
遠征の最大の目的は、政府専用機を護衛するかの様にF-15とU-125が飛ぶ「異種編隊飛行」を撮る事だったのですが、、、中止となっちゃいました。
政府専用機展示エリアに居た特輸隊隊員さんへ聞いた所、B7の1号機は来月末ごろ!2号機は年内に千歳へ到着すると言ってました。実際の運用前に、色々と行う事が多く到着してすぐVIPは乗せられないそうです。いつ変わるのか、また現在の政府専用機をどうするのか?は決まってないらしいですよ。
by renta-kun | 2018-07-24 20:00 | 航空機 | Comments(2)