人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

飛行機&鉄道写真館

マッタリ、地味~に活動中      


by renta-kun

「ほたる・ねぶたの宵」


京王線駅ポスターで、
タイトル名のイベント開催中を知りよみうりランドへ行って来ました。
へぇ~♪ こんなイベントやってたんだ?と調べると今年で10回目のようです。
7/1(日)までの金・土・日、園内「聖地公園」で開催されてて入場料は¥500!
最終日前日に足を運ぶ事となりギリセーフでした。

目的は、、、ほたるでなくってね・ぶ・た♪
ほたる会場での一脚&三脚は使用不可!なので・・・・・・
毎年ねぶた祭開催中の青森へは中々行く事ができずせめても雰囲気が味わえればと♪

途中、調布駅で下車し夕食を取って行ったので
18:30から行われた首都圏青森ねぶた囃子会による「ねぶた囃子」の生演奏には
間に合いませんでした(^^;
実物よりかなりスケールダウンしたねぶた2基とねぶた面3つの展示でしたが、
久しぶりに灯りの芸術を堪能!
一足早く青森の夏の風物詩を楽しんできました。

聖地公園内広場の会場に入り展示されてた
「津軽の忠臣 田中太郎五郎 最後の勇姿」を題材にしたねぶた
「ほたる・ねぶたの宵」_c0349300_16410513.jpg

会場中央に展示されてたねぶた面
「ほたる・ねぶたの宵」_c0349300_16412590.jpg

「ほたる・ねぶたの宵」_c0349300_16413830.jpg

「ほたる・ねぶたの宵」_c0349300_16415065.jpg

会場奥、ほたる入り口側へ展示されてた「独眼竜 伊達政宗」を題材にしたねぶた
「ほたる・ねぶたの宵」_c0349300_16421296.jpg

2基のねぶたは、ちょうど人の流れが止まった瞬間撮影できましたが!
人が写り込んでた方が、大きさが分かって逆に良かったのかも知れませんね。
失敗!?だったかなぁ~(^^;
一脚&三脚は持ち込まず、久々に夜活で手持ち撮影でした。
拙い写真ですが、灯りの芸術を堪能いただければ幸いです。


by renta-kun | 2018-07-03 18:00 | イベント | Comments(0)